いえづくりのきろく。

2024年、積水ハウスシャーウッドの家を建てることになりました。

2024年、家を建てるぞ

 

2024年お正月、毎年恒例になりつつある

夫の職場の後輩が我が家にやってきて宴会が行われた。

そして後輩の1人が言う。

「実は家を建てようと思ってます。」

 

この一言が我が家のライフプランを変えた。

は大袈裟か。いやそうでもない。

 

我が家は愛知に越してきて6年目。

夫の会社の住宅補助が転勤から10年までは出るので、それまでに家を買うのか、はたまた転勤があるか。。というのは夫婦で度々話題にはなっていた。

でもまあ、あと4年ギリギリまでここに住むのが得だろうと呑気に構えていた。

そこに2年ほど前に海外勤務を終えたばかりの後輩が同じ区内に引っ越してきたかと思えば、新年早々のこのセリフ。なかなかの衝撃である。

 

これをきっかけに、今後の住まいのこと、子供のこと、買うなら住宅ローンは?など、色々と考えた結果、

愛知に家を探し始めることに なったのだ。